kyuinn’s diary

読書感想を個人的につづるブログです。

0の巻~なぜ僕がブログを書こうと思ったか

最初のブログ記事なので、なぜ僕がブログ書き始めようと思ったのかその理由を記載したいと思う。

 

ざっと思いつく理由は以下の通りだ。

1、これまで世の中に発信するという体験が乏しかったため。

2、人が読みやすい文章を書けるようになりたいと思ったため。

3、知識のストレージとしてブログを活用したいと思ったため。

 

特に長年にわたり課題と考えてきたのは、3の問題である。

僕はそこそこ読書が好きで(といっても真の読書好きの方には及ばないが)以前は年に100冊くらいを読んでいた時期もあったのだが、それが本当に実生活に役に立っているのかということがずっと気になっていた。

 

読書の効果を実生活に反映するためには、知識を行動へと移すことが何より大切なことであるが、そもそもの問題として読書で得た知識が頭の中に残っているかということも土台として重要である。

 

実際、過去に読んだ本の内容はあまり思い出せない。読書で得た知識が定着していないせいだろう。

 

そこで、知識の定着の場として、ブログを活用したいと考えている。

従ってこのブログのメインの内容は僕の読んだ本のまとめとそれに対する僕の所感だ。

その他にも何か記載するかもしれないが、現在のところ、それは考えていない。

 

ブログを通じてみなさんと意見を交換できれば嬉しいと思うので、気になった点があればコメントを頂けると幸いである。